稲枝の押入れ

いなえが適当なことを書いては、しまっておく場所

VsVimのすゝめ (3) : Vim説明編

記事の一覧 VsVimの導入 Vim モード ノーマルモード インサートモード ビジュアルモード コマンドラインモード モード間遷移まとめ モード切替のキー(基本) Vimのカーソルの位置 モード切替のキー(発展) モーション(基本) 上下左右の移動 単語単位の移動 モ…

VsVimのすゝめ (2) : VSおさらい編

記事の一覧 注意 VSの便利な機能達 ファイル移動 宣言/定義に移動 全ての参照を検索 単語単位で移動 インクルードされたファイルに移動 前の位置に戻る 現在のファイルを自動インデント 関数の定義を自動生成 補完 関数の宣言の参照 行ごと移動 リネーム 検…

VsVimのすゝめ (1) : 背徳編

はじめに CCS Advent Calendar 2018 注意 記事の構成について 記事の一覧 Visual Studio 飽きた はじめに CCS Advent Calendar 2018 この記事はCCS Advent Calendar 2018]の9日目の記事として書かれました。他の記事も覗いてみると楽しいと思います! 前の記…

DXライブラリのアーカイブ化を楽にしたい

以前DXライブラリのパスワード付きアーカイブ機能を楽に使いたかったので適当なソフト作ったとかいう記事を書いたけど、そんな大層なことしなくてもよくね?ということに気づいたので手順をメモ。 簡単に言うとバッチファイルを作成して、それを叩けばいい状…

githubへのプロジェクト追加手順メモ

前提 工程の列挙 新規プロジェクトの場合 既存プロジェクトの場合 整理 作業内容 ローカルリポジトリの作成 リモートリポジトリの作成 ローカルリポジトリとリモートリポジトリの紐づけ pushしてみる 前提 この記事はプロジェクトをgithubで管理したい時の手…

VSで警告レベルの変更項目が見つからない

ちょっとしたことだけど、10分位頭をひねっていたのでメモ。 状況 警告レベルを最大にしたかったのでプロジェクト作成時に設定しようとしたが、プロパティを見ても項目を見つけられなかった。 プロパティから設定するんじゃないっけ?と思いググったが、やは…

初心者がローカル上にmastodonサーバーを立てる練習をした話

目次 目次 注意 経緯 課題の内容 チェックポイント 概要 環境 ホストOS ゲストOS ターミナルソフト VM上にOSを立てる VirtualBoxの導入 VirtualBoxのダウンロード VirtualBoxのインストール OSの入手 仮想マシンを作成する 名前とOS 同名で作成できない メモ…

VSCodeの簡単な紹介(Markdown)

目次 目次 経緯 VSCodeって? VSCodeのインストール VSCodeの強み とにかく軽い ショートカットキー ディレクトリ単位で開ける マルチカーソルが便利 選択が楽 コメントアウトが楽 全体の表示 行ごと移動 インデントの追加(削除) gitとの連携 拡張機能 markd…

みんなちがってみんないい(本当か?)

すごく簡単なことだけど、人は皆違っている。生まれた時や、過ごしてきた時間や場所、その他とても多くの要素が思考や、もしかすると身体をも形作る。ある人とある人の歴史が違うから、それらの人は違う、という論だとそれはどうだか怪しい気もしてくるが(客…

チャールズ・ケリー氏著の『入門ゲームプログラミング』を読んで

チャールズ・ケリー氏著の『入門ゲームプログラミング』を読了しました。記録として、そして他の方の参考のために感想を書いておこうかと思います。 まず、自分はこの本をDirectXの勉強のために購入しました。しかしDirectXと言っても、DirectX11や12へどう…

多倍長整数をstd::stringを使ってゴリ押し実装してみた

目次 目次 初めに 前置き 動機 多倍長整数 多倍長整数って? よくある方針 どうやったの? 実装 全体の方針 その他雑記 もう後は見ておくれ 初めに 前置き どうも、いなえのまきです。 この記事はCCS Advent Calendar 2017の6日目として書かれた記事です。 …

Fortniteというゲームについて

初めに 最近少しずつ話題になってきているFortniteというゲームについて、あまりに情報が少ないので、少しプレイしただけですが、現時点でわかっている事を書いておこうかと思います。 基本言語が英語なこともあって、初見だと戸惑う所もあるかもしれません…

DXライブラリのパスワード付きアーカイブ機能を楽に使いたかったので適当なソフト作った

前置き DXライブラリ(DxLib)とは? アーカイブ機能について アーカイブ機能とは? パスワード付きアーカイブ機能とは? パスワード付きアーカイブ機能の面倒な所 拡張子について ツール(EasyDxArchive)について 注意書き 置き場所 ツールの使い方 おしまい …

git初心者によるgit入門

前置き 対象 この記事は、「gitって何?」もしくは「名前だけ聞いたことはあるんだけど何となく手を出さないままでよく知らない」という人を主な対象としています。「コマンド普段から打つわけじゃないから抵抗がある or 面倒だ」という人にも向けています。…

就活について 準備編

はじめに こんにちは、いなえです。 なんとか就活を終え、とりあえず一息ついたという感じです。 というわけで、多くの人が苦しめられる就活において、少しでも楽に出来ればと思い、記事にしようかと思いました。 最近記事を書いてなかったからとかではない…

結城 浩 氏著の『Java言語で学ぶ デザインパターン入門』を読んで

結城 浩 氏著の『増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門』を読了しました。記録として、そして他の方の参考のために感想を書いておこうかと思います。 非常に読みやすくわかりやすく、いい本でした。勿論、概念的な部分があるので一度では読み込め…

DXライブラリでassetionマクロを使えるようにする

C言語にはassertという関数がある。 詳細は(ここらへん)http://www.c-tipsref.com/reference/assert/assert.htmlを見たりググったりして欲しい。 これは簡単に言ってしまえばプログラマの意図を記述するのに使われる。 例えば、除算を定義する際にゼロ除算を…

変数を簡易に表示する

デバッグをする際に組み込み変数を簡単に表示したい事があると思うのだが、わざわざ毎回 int hoge = 5; printf("hoge:%d\n", hoge); みたいなのを書いてたのだけど、"hoge:%d\n"は予測補完効かないし、毎回書くのは地味に面倒だなあと思っていたのでその辺を…

変換コンストラクタについて

注意 早速本題 同じ「=」でも… 参考ページ 注意 はじめにことわっておくがこれは備忘録かつ僕の記憶の定着のための記事だ。 という事で気軽に流して欲しい(が、間違いがあれば教えていただけると大変嬉しい) 早速本題 さて、数日前まで恥ずかしながら変換コ…

人文社会科学という学問分野について

導入 人文社会科学とは 本題 概要 人文社会科学が「役立って」いないように見える 「価値=有益性」論 既に公知となっている事による有益性の判断の変化 成果が出るまでの試行錯誤は受け取る側は見えない 人文社会科学は普遍の真理を探求する学問ではない 人…

「いじめ」について考える時の前提のお話

少し前に大きなニュースとして上がったりしていた「いじめ」に関する事件、それらについて語られる文脈で、その個別具体的な事件についてだけでなく、「いじめ」一般の話がなされるのを見かける。 全てに当てはまるわけではないとしても、「いじめ」というも…

ウィンドウの自動整列ショートカットキーが使えない場合の対処法

最近ディスプレイが3枚に増え、以前にも増してウィンドウを動かすショートカットキーを頻繁に使うようになりました。 その(Windows7の)ショートカットキーというのは Windows ロゴ キー + 左方向キー 画面の左側にウィンドウを固定する Windows ロゴ キー + …

Rigidbodyをスリープモードにしない方法

導入 Rigidbodyとは UnityにはRigidbodyと言われる物理演算等をしてくれるコンポーネントが有ります。 Unityの物理演算を利用しなくとも、Unityの当たり判定機能を使う為にもこのRigidbodyコンポーネントを少なくとも片方のオブジェクトが持っている必要があ…

DXライブラリを使って、VS2015でゲームのアイコンを変える方法

導入 こんにちは。 ふと、そういえば前々からつけるつけると言ってたゲームのアイコンをつけてなかったなあと思い、DXライブラリを暫くぶりに書いていたのですが、こちら公式情報には「VisualC++ 2005 Express Edition ~ Visual Studio Express 2013 for Wi…

__PRETTY_FUNCTION__マクロが使えない

__FUNCTION__ ちょっと気になることがあって小さい規模のコードを書いていたのだが、デバッグの時に今いる関数が表示できたら楽だなと思い、そんなマクロがあった気がするとか思いながら適当な文字列打ってたら__FUNCTION__マクロをサジェストに発見。 しか…

VisualStudioでコンソールプログラムを実行後、コンソール画面を消さない方法

調べた感じVS2010からどうも「空のプロジェクト」を作るとデフォの状態だとプログラムの実行が終わると自動でウィンドウが消えてしまう様になっているらしい。 最近はGUIの開発が多かったので知らなかったのだけれど、ちょっと試したいことがあって久々にコ…

distributionで乱数の幅を決める時、負の値が指定できない

追記: 自分のアホでミスっていただけでした。結論から言うとresultをunsigned intにしているのに気付いていないままコードを書いていただけでした…お騒がせしました… よって、この記事は情報が0に近い記事になってしまったわけですが、同じようなうっかりさ…

VisualStudioでプロジェクトのファイル名等を変える

!!!!注意!!!! 前提 出展 例を持ち出す際に想定されるファイル構成 そもそも何をしたいのか 目的 理由 やり方 簡潔なまとめ ソリューション名とプロジェクト名の変更 フォルダ名とファイル名 じゃあ直接エクスプローラーやらでフォルダ名やファイル名…

VisualStudio2015に後からC++を追加する

新年 経緯(飛ばしていいです) やり方 余談 新年 あけましておめでとうございます、いなえです。 全く新年感はないタイトルではありますが、今年もよろしくお願いします。 さて、さっそく本題に入りましょう。 経緯(飛ばしていいです) 僕が主にプログラミング…

Unityでゲームパッドから複数入力を受け取る方法まとめ

目次 目次 初めに 前置き CCS Advent Calender 動機 InputManager InputManager 仮想入力 仮想入力を使うメリット 変更が楽 キーコンフィグが使える 実際の設定の方法 InputManager概観 仮想入力の作り方 ソースコード側での話 Inputクラス 仮想入力を扱う関…