稲枝の押入れ

いなえが適当なことを書いては、しまっておく場所

ブログ始めました

コンニチハ

こんにちは、いなえのまきです。

突然ですがブログを始めました。

自己紹介

まずは自己紹介をさせてください。お前のことなんか興味ねーよ!もしくはお前のことはよく知ってるよって人は飛ばしてね。というか前者はこのブログ全体を飛ばしてね。

既にお気付きかと思いますが、ハンドルネームを「いなえのまき」と言います。基本的には「いなえ」と名乗っているのですが、他にもいなえさんがいらっしゃるので識別のために正式には「いなえのまき」としています*1ゲームプログラマとして働いています。 大抵のものに興味があります。創作活動が好きです。ゲーム作りを主としていますが、それ以外のプログラミングをしたり、小説を書いたりお絵かきをしたり曲を作ったりするのも好きです。勉強をするのも割りと好きな方なので面白い分野や学問等何かあったら教えて下さい。音楽はそれほど聞きはしない方ですが、演奏したり歌ったりするのは好きです。最近は積み本が増えてきましたが読書も好きです。伊坂幸太郎さんや江國香織さんが好きです。ラノベも結構読みます。FPSが好きです。AVAとかBF4とかしてました。最近はvalorantとTarkovが楽しいです。その他のゲームも基本的に好きなのですが、時間が取れなくてなかなか出来ません…サバゲもしてます。ギターとピアノを弾きます。甘いものが大好きです。おさげが大好きです。

ブログ開設の経緯

今まではTwitterとQiitaで情報の収集及び発信をしていたのですが、

  • 文字数制限があるのが鬱陶しかった
  • フォロワーに見ることを強制する様な特性のある(個人的見解)Twitterには書けないものの、技術的な記事ではないのでQiitaには書けないということがあった
  • 自分の書いたものを纏めて管理しておきたかった

等々といった理由からブログの開設に踏み切りました。

記事の内容

このブログに書いていく記事の内容としては

  • プログラミング関係
    • C,C++,C#,Python,Java当たりをメインにその他色んな言語についても書けると良いな
    • ゲームプログラミング
    • 競技プログラミングにも興味があるのでもしかしたらそっち系等も
  • より広くパソコン関係
    • ネットワーク関係
    • WindowsもしくはLinux系について
    • Unity5やUnrealEngine4などのゲームエンジンについて
    • Adobe系のソフトとかグラフィック方面も勉強してその足跡を残したい
  • 法律
    • 書くことがあるのかは怪しいけど刑法とか。
    • 著作権法は興味がある+自分が考えないといけない法律のうちの1つかと思うので書けたら書きたい
  • ゲーム
    • 感想/紹介
  • その他色んな考え
    • 結構真面目な話題について書きそうなので見る人によっては驚くかも

等を考えています。もちろんこれらの範囲から大きくそれた内容について書くかもしれませんがご容赦ください。興味のある範囲が広いので…

注意書き

このブログの記事またはその他いなえのまきの名前の元に発信される内容は、全ていなえのまき個人の見解であり、所属する企業や団体その他の見解とは関係がありません。

ヨロシクオネガイシマス

というわけでこれからよろしくお願いします。

Twitterもやっているのでそちらもよろしければお願いします。Twitterはそれなりの頻度で見ていると思うので何かあった場合は、そちらに連絡を頂けた方が早くに対応できるかと思います。 TwitterID:@inaenomaki

*1:漢字で書くと稲枝野牧らしいです。適当に設定を後付したのでたまに間違えます