稲枝の押入れ

いなえが適当なことを書いては、しまっておく場所

UnityのFixedUpdateとOnTrigerXXXとOnCollisionXXXの実行順序

調べたらすぐ出てくるんだけど自分用メモ。

Physics系は基本的に固定頻度でUpdateやらを回そうとするが、

  • FixedUpdate()
  • OnTriggerXXX()
  • OnCollisionXXX()

をどういう順番に実行するんだ?と思って手元でやってみたらどうもFixedUpdate()が一番最初っぽかった。

ググったら直ぐに公式ソースも見つかった。これ前にも調べて見たな、と思ったがまあポンコツなので忘れていた。

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Physicsの呼び出し順序

結論から言うと上で出した順番のまんまで

  • FixedUpdate()
  • OnTriggerXXX()
  • OnCollisionXXX()

の順に呼ばれる。

以上。