概要
症状としては こちらの方と全く一緒。 出ているエラーは以下
Askpass.exe – アプリケーション エラー
アプリケーションを正しく起動できませんでした (0xXXXXXXXX)。[OK] をクリックしてアプリケーションを閉じてください。
原因
公式コミュニティでのやり取りを見るにSourceTreeのバグっぽい
C:\Users\<username>\AppData\Local\SourceTree\app-<app_version>\tools
以下に
- Askpass.exe
- Askpass.UI.Wpf.dll
- SourceTreeShared.dll
がない
解決方法1
SourceTreeのバージョンが3.4.7だったので3.4.9をダウンロードしてインストールした。
明確な理由はわかっていないが、これで上記不足していたファイルがある状態にはなった。
- これらのファイルが不足しているバージョンがあるのでそれ以外をインストールすることで治る
- インストール時に生成されるものなので別バージョンをインストールする事で治る
のどちらか?
解決方法2
3.4.9にした後もエラーログが出た。
SourceTreeを落として起動しなおした。
解決方法3
起動しなおした後もエラーログが出た。
SourceTreeの
ツール > オプション > 認証
にあった認証情報を全て削除した。
(SSHでpushは出来た)
解決方法4
削除後もエラーが出た。 PCを再起動。
再度発生したらその旨も追記していく予定。
参考
Askpass.exe の「アプリケーションを正しく起動できませんでした」というエラーへの対処 (仮) – Ewig Leere(Lab2)
SourceTree 3.0.6にアップデートしたら、リモートからの操作ができなくなったので解決した忘備録 - Qiita